昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

世界的にはスマートフォンが普及とはいえ

スマホがついに世界レベルでガラケーを抜き去った件、だそうな。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140130-00032150/

見出しを見て、またスマホだのガラケーだの、スマートフォンを拡販したいキャリアの提灯記事か?と思ったが。

新興国での需要が多いとする推測(記事中では”憶測”としていますが)が興味深い。

確かに、どれか1台だけ、となったらば私もスマートフォンを選ぶ。

ただし、世界的にはそうかもしれないが日本でのスマートフォンの普及はキャリアの不条理なゴリ押しによるものだ。

スマートフォン以外の選択肢を狭めた上で、必要が無い機能を高い月額料金で売りつけるという。

よく考えると、私もスマートフォン自体はそんなに嫌いではない。

嫌いなのは、キャリアの売り方と、高い月額料金と、地球人の手には合うとは言えない形状をメーカーが平気で作っていることだ。

少なくとも片手でしっかり掴んで親指で操作できるモノにしてくれい。

”しっかり”掴ませない形状なのは、落として壊して買い替えてもらいたいからなんだろうなあ・・・