昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タブレットスタンドなんか買う前に

何回か指摘しているが、タブレットは指が地球人よりも本数が多くて長いか、または手に吸盤が付いている他星の種族が設計したものである。 地球人の腕と手の構造では、片手で持ってもう片方の手で操作するということが長時間はできないでしょ? タブレットの表面に指を置けるスペースが狭すぎるから、我々地球人の手では持ちにくすぎる。 また、机やテーブルに置いて操作すると、我々地球人の身体や首の構造ではどこかに不具合が出る。 整形外科業界と結託しているという説もある。 というわけで、地球人がタブレットを快適に使うにはスタンドが必須である。 スタンド自体は地球人が設計しているらしく、便利なものがたくさん。 これはシンプルでよいのではないか。
が。 タブレットスタンドなんか買うまでもない。 以前にもちょっと紹介したが、タブレットが入っていた箱があれば十分。 今回はちと詳しく。 タブレットはほとんどの機種でこのように梱包されているのでは。 NCM_0257.JPG タブレット本体の下には、ACアダプタやケーブルが入っている小箱がある。 NCM_0258.JPG これらの小箱の厚みは、外箱の深さよりもタブレットの厚さ分だけ薄い。 これがポイント。 この小箱をこうすれば NCM_0259.JPG このようにタブレットを斜めに置くのにちょうどよい。 NCM_0261.JPG タブレットを横向きに置きたい場合はこのようにして NCM_0262.JPG こう置く。 NCM_0263.JPG どうですかな? スタンドなんか買わなくてもよいでしょ? ビンボくさい? うんにゃ、この方式の良いところは、 タブレットを他のテーブルなどに移動する際に、下の箱を掴めばタブレットとスタンド箱を一度に移動できることだ。 上の方で紹介したようなスタンドだと、移動する際はタブレットとスタンドが離れてしまうので別々に手に持たねばならない。 しかも、箱スタンドにはタッチペンやイヤホンなどの小物も入れておけるので非常に便利。 ここまで言ってもどうしてもタブレットスタンドにお金を使いたい方は、 タブレットとスタンドが一体化される方が何かと使いやすいのでこういうのはいかがでしょうか。
ただし、当然ながらこれではタブレット周りの小物は一緒にならないですぞ(笑)