昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ガットが硬くなっていない?

こういう話をしても誰も信用してくれないのだが。 一週間以上ラケットを放っておくと、ガットが硬くなっていないですかな? しばらく打っていると柔らかくなってくる。 コーチでも高いう話をしても信用してくれない人もいる。 ま、彼らは毎日打っているからね。 ガットを静止状態で放置しておくと弾力性が落ちるのは、考えてみれば当然かと思うのですがね・・・ だからここのところずっと、久々のテニスの前にはラケット面をシューズのつま先にバシバシたたいて、ガットを柔らかくしていますのだ。 ちなみに、初中級者レベルでは最も柔らかいガットはこれ。(キッパリ)
リンク先では「耐久性自体は高くないですが」と書いていますが、 耐久性もあります。 ただし、もっとレベルが上がったら他のもっとお高いガットの方が柔らかく感じるはずであります。