昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ドコモメールは便利で不便

やっとドコモメールにバージョンアップ。

古い機種なのでドコモメール発表時はOSのバージョンアップで後日対応となっていたが、

なんのことはない、ずーっと前にOSを4.0にしたことで導入可能になっていたのだ。

しばらく気がつかなかった。

さて、メールアプリをドコモメールにアップデートするのはすぐにできた。

これでクラウド化完了。

しかし、他のデバイスで使えなければクラウド化の意味がナイ。

そこでさらにブラウザでドコモメールを扱うための手続きを・・・これに非常に苦労した。

docomoIDの設定が必要なのだが、それまで使っていたIDがそのまま使えるのかよくわからんし。

結局新たに設定し直した。

設定はパソコンでやったりスマートフォンでやったりとあっちこっちでやらねばならず複雑。

そして何回やっても認証エラーが出る。

エラーメッセージをそのまま検索したら、たくさんあった。

しかし、その対処法を試してもうまくいかない。

よくよく調べたら、原因はWiFi接続であった。

LTEで接続して何とか設定完了。

時間かかった〜。

ドコモメールアプリには不具合がある。

WiFi接続しているとメールの読み込みに失敗することが多い。

しかしそれでもメールがあることを示すLEDは点いた。

これがメールの読み込みに失敗すると点かなくなったのだ。

他にも、着信時の動作をバイブレータoffにしていても動作する。

たぶん、古い機種でOSも4.0ともはや古めだからかなあ。

しかしなぜここまで面倒なのか。

Gmailの方がキャリアメールよりも使い勝手がよいとする意見がでるのは当然だ。

でもGmailは個人情報ダダもれのおそれが高いからね。設定が面倒な方が安全性は高いだろう・・・?