昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

フィットのリコールとトヨタとマツダ

フィットのリコールが多発する理由、だそうな。

http://toyokeizai.net/articles/-/30768

要するに新型HVシステムの品質の詰めが甘かったとか。

思うに、新型HVシステムを作ってしまったのが間違いなのではないか。

従来のHVシステムを熟成させればよかったのに。

シンプルな機構でよいのになあ。

乗用車のように長期信頼性が大事なものにとっては、最も実用的なHVシステムだったと思うが。

複雑なHVシステムに手を出さざる負えなくなったのは、

トヨタが仕掛けたバカげたカタログ燃費競争に乗ってしまったことと、

同じくトヨタハイブリッド車はモーターで発進しないとダメかのような風評を流し、

それを頭が悪い消費者が信じてしまったことだ。

このあたりをマツダは、

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140218-00011936-president-bus_all

メーカーの規模もあるとはいえ、ベースとなる技術を大事にしているか。

ただし、スカイアクティブは市場での10万キロ以上の耐久性があるか、燃費もそこまでいいままなのか、がまだ証明されていないけどね。