昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ショルダー型掃除機はないものか

いつも思うのだが、掃除機で掃除をするときに、掃除機本体が邪魔である。 犬の散歩じゃあないんだから。 特に散らかった部屋だと本体を引っ張って回るのは面倒くさい。 部屋を片付けろという向きもありましょうが、片付いている部屋でも、狭い部屋で小回りが必要な時は本体が邪魔である。 だから私はスティック型の掃除機を使っている。 でもスティック型だと、形状にもよるが細かいところの掃除がしにくいけどね。 むかーし、テレビであるタレントが、掃除機本体にベルトをつけてランドセルのように背負っている姿を見たことがある。 これは便利だ。 メーカーで最初っから本体を背負えるようにしたものがないのか? と思ったら、肩掛け型があることはある。 メジャーではないようだが。
こういった掃除機がもっと流行ってもよいと思うのだが・・・ それともほとんどの人はよっぽど広くて片付いた家屋に住んでいるのだろうか? と、メジャーな普通の掃除機につける肩掛けベルトもあった。(メーカー純正らしい)
それにしても、ただのベルトがこんな値段するのか・・・