昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

互換インクはやはり詐欺的

プリンタのインクが無くなった。 買わねば。 というわけで、ネットで価格を調べようと・・・ いやいや、何回も言っているが、プリンタインクを楽天で調べると超ムカつく~! 私は純正インクが欲しいのだ。 一度互換インクを購入して使ってみて、互換インクはプリンタがアブナイと思っているから。 ところが、楽天では「純正」というキーワードを入れて検索しても互換インクばっかり出てくる。 純正インクがなかなか見つからず、イライラ・・・ キーワードで「互換」を”除く”としても、今度は”汎用インク”なんてわけ分からないものがどんどん出てくる。 やっと見つけたと思ったら・・・
パッケージを微妙に、しかもクレームがつかないくらいに似せているものだったorz 純正のパッケージはこういうのだ。
あわてていて画像しか見ていないと間違える可能性が少なくない。 間違えなくとも、探すのに疲れてこれでもいいや、となる可能性もある。 だって、互換インクばっかりで純正品がなかなか出てこないんだもん。(少なくとも楽天では) 互換インクを扱っている連中は新手の詐欺グループか?とすら思う。