昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

充電器壊してもた

スマートフォンクレードルをうっかり踏んづけてしまい、コネクタ部分を破損させてしまった・・・ さて、こうなると意外に不便。 クレードルFOMAの充電器のコネクタを差し込む仕様になっている。 そのFOMAの充電器を壊したとなると・・・ スマートフォンはmicroUSBだろ?と思うでしょうが、 防水型の機種はできるだけクレードルで充電したいところである。 スマートフォンコネクタを頻繁に抜き差しするのはその部分の破損がコワイし、 コネクタのキャップを頻繁に開け閉めすると防水性能が落ちる。 スマートフォン用の充電器とケーブルだったら部屋のあちこちの転がっているのだがなあ。 ざっと見ただけで、タブレットの、WiMAXの、前に使っていたPocketWiFiの、とか。 しょうがないので、非純正品のケーブル巻き取り式のFOMA用充電器をクレードルに繋いだ。 この充電器は500mAだから充電時間がかかりそう。 充電器のケーブルはUSBになっているが、細いのでスマートフォン充電器の1.5Aなんかには繋げませんな・・・ ところで、N-04D用のクレードルでmicroUSBを繋げるものはないかと、 「N04D クレードル」と楽天で検索してみたら・・・酷いものが出てきた。
これは製品自体は別に何ともないが、売り方が詐欺的。 上記サイトを見てもらうと分かるが(相変わらず楽天ショップのサイトは見にくいが) 充電機能がないただのスタンドなのに、クレードルと言っている。 全てのスマホに対応、と謳っているのに、わざわざスマートフォンの型番を付けている。 スマートフォンの全ての型番用のページを作っているのだろう。 そして、充電機能がないのに”充電スタンド”というキーワードをわざわざ入れている。 ホント、楽天の店って何としても商品検索に引っかからせようとする悪質な手段をとる店ばっかり。 Googleあたりは悪質なキーワードの入れ方などをするサイトにペナルティを適用して検索結果から除外とかしているのに、楽天はなぜ見習わない?