昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Gmailに払っているもの

スマートフォンなどでGmailを使っている人は多いと思いますが、 タダで使えていると思ってはいますまいな? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-35045970-cnn-int 正直、何を今さら感もありますが。 ネット上の無料のなんとかというものは、広告を送り付けられるか、個人情報を抜き取られているか。 別に私の個人情報を多少見られようがたいしたことはない、と思う人もいるだろうが、 住所とかメアドなんて大した情報ではナイ。 行動パターンを見られてしまうのが恐ろしい。 ネット上の行動パターンなんかたいしたことないじゃん、と思うだろうけど、 それを分析すれば人をだますのも簡単になるからね。 ある情報を探している時に、それに類する情報が送りつけられたら見てしまうだろう。 また、逆にそれを論理的に否定する情報が送りつけられたら、信じてしまうかも。 統計学心理学の発達をなめてはいけない。 そういったことは別にGmailで送り付けたり広告を表示させる必要はない。 検索結果にそういうサイトを表示させればいいのだ。 ユーザーによって検索結果の並びを変えてしまうのはたいした技術はいるまい? というわけで、Gmail等、個人情報やプライバシーをGoogleに送っている人は、Googleにコントロールされる素地が着々とできているということである。 私は騙されないよ、と思っていてもアブナイ。 例えば、なんちゃら詐欺はそういう人ほど引っかかりやすいと言うし。 また、自分が騙されなくても、周りの多くの人が騙されてしまったら、その流れに逆らうのが難しくなる。 かくいう私もずいぶんGoogleに代償を払っているなあ。いつ騙されてしまうのか・・・ Androidスマートフォンだし。 検索はGoogleを使っているし。だって使いやすいんだもん。 さすがにGmailはコワすぎて使えないが。 Googleばっかり言っているが、アップルも同じこと。 前にも言ったが、iPhoneをバッテリー交換なんかに出すと、個人情報・行動パターンなどがケツの毛までむしり取られているだろう。 ロックしようが、データを消去しようが、フォーマットしようが、それは全てアップルのソフト上で行なうこと。 抜き取るデータをわからないように残しておくことなんか簡単。 ちなみに日本では楽天ががんばっている。 例えば、「楽天ツールバー」なんてものがある。 このツールバーをインストールし、検索するだけでポイントが得られるものだが、 何を検索したかなんて当然解析されるだろう。 それでポイントをたった1pとかじゃあ、全くわりにあわない。 しかもその原資は楽天ショップからむしり取った金だろうから、楽天は痛くもかゆくもない。 こういったシステムは個人情報や行動パターンを集めるのに非常に効果的らしく、 あの手この手でツールバーのインストールを勧めている。 例えばツールバーから買い物するとお得とかでね。検索したらこんなの。
検索で表示されたのには【楽天ツールバーがお得】なんて書かれていたが、 上記リンク先を見てみても何がお得なのか具体的には何にも書かれていない・・・ ま、大概の楽天ショップはこんなレベルだよね。