昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

鶏ハム考

久々に鶏ハムを製作。
下味をつけたあと、巻くのに半端になる部分を切り落として、 鶏ハムとは別にただのソテーにして、食べ比べてみた。 うーむ、鶏ハムもソテーもあまり変わらんな・・・(汗) 本当のハム並みにしっとりさせるのは難しい。 売っている鶏ハム。写真を見るだけでもいかにもしっとり。
・・・それにしても、このページもクドすぎ。 ホント、楽天ショップのサイトはもっと見やすくシンプルにできんのか・・・ 閑話休題。 もちろん自分で作る鶏ハムをここまでの完成度にする気はないし、スモークするつもりもない。 しかし作り方を変えた方がよいなあ。 現在の私の作り方は、 下味をつけて、数時間おいて、巻いてアルミホイルで包んでそのままフライパンで焼き、 その後水を入れて蒸し焼きにする、 というもの。 焼くタイプにしたのは、最初に焼いた方が肉汁をより閉じ込めるのではないかと思ったから。 でもあまりその効果は無いみたい。 あと、大量のお湯を沸かすよりもガス代がかからないと思ったのだが、 蒸し焼きの時間が結構長い。 やはりお湯でゆでた方がよいのかね・・・ それだとフツーの作り方になってしまうが。 思うに、しっとり仕上げるためには、下味の塩砂糖、他人によっては塩麹を使うよう、これら以外にも熱する温度ができるだけ低いことが大事なのではないだろうか? そういった意味でも、焼きよりも茹でる方がいいのかもしれないな・・・