昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

トップスピンが弾むのは

スライスはすーっと伸びる、トップスピンはびよーんと弾む。

トップスピンが弾むのはなぜか。

トップスピンが強くかかっていれば、バウンドの角度は水平に近くなるはず。

じゃあ、なぜ”弾む”?

それは、トップスピンのボールの軌道によります。

軌道は通常の放物線よりも落下が激しくなる軌道になる。

そうすると、コートへの入射角はどうしても直角に近くなる。

ボールの回転がなければそのまま上に弾むが、

トップスピンのためにバウンドの角度が上よりも自分の顔に向かってくる角度になる。

というのが”弾む”ように感じる原因でありますな。

だから、もしもコートへの入射角が水平に近い軌道のトップスピンが打てれば、バウンド後に水平に球速が増して伸びてくるので、最も打ちにくい球になる。

でもマグヌス効果によってトップスピンは必ず”落ちる”軌道になるのだ。