昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

稲庭うどん

稲庭うどんがラジオショッピングで紹介されていたが、聞いたことがない店。 調べてみたら、これか。
リンク先には調理法、食べ方などもあります。
秋田に住んでいるのに知らない稲庭うどんがまだまだあるものだ。 知名度があまり高くないと思う。 だからラジオショッピングに進出したのかな? それにしても高い。そうそう食べられるものではない。 ま、食堂に行けば普通のうどんの値段で食べられるが。 ちなみにラジオショッピングで紹介していたのは「切り落とし」の部分。 長さが半端な部分を集めたもの。 スーパーでも駅の土産物屋でも売っています。 ちなみに、私はうどんについてどれか一つだけ選べと言われたら、讃岐うどんを選ぶ。 もちろん稲庭うどんも好きなのだが。 稲庭うどんはのどごしがよく、"麺"としてとても美味しいのだが、"うどん"としては讃岐うどんの方がうどん感高し。