昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

両手バックハンドの左手

両手バックで高い打点で打つのが難しい。

フォアハンドは何とかできるようになったのになぜ?

フォアハンドも昔は高い打点で引っぱたけなかったんだけど、いつの間にかできるようになった。

できるようになったきっかけは忘れてしまったが・・・

イメージとしては”前から前へ打つ”。

ところが両手バックでは上手くできない。

注意して素振りしてみたところ、どうやら左手が邪魔なよう。

左手の手首がロックしていてラケットが前に出る邪魔になる。

膝くらいの高さのボールならば、左手もバックに厚く握っていた方がうまく打てる気がしていたが。

しかし前方に大きく振り出せないような左手の形では、身体が反応してフォロースルーが小さくなってしまう。

これが高い打点で打てない原因だな。

左手がロックしないようにするには、ラケットが前へ振り出されるのを邪魔しない手首の形にしなければならない。

そうすると握り方は若干フォア側になるのだ。