昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

その家電は時間節約になるの?

いつも思うんですが、こういった一見便利な家電について。 ティファール、フレッシュエクスプレス。
これは電動カッターで野菜をすばやく切るもの。 上記リンクにある動画によると千切りやスライスが簡単にできる。 あるテレビ番組では「忙しい時に便利ですね!」などと紹介してたが。 洗い物、片付けまで含めると反って時間がかかるのでは? 千切り用カッターは刃が細かいだろう。 そこに付いた野菜カスを洗い流すのは大変そうだ。 おろし金を洗うのが大変なように。 食洗機対応とも動画では紹介されているが、食洗機まではないご家庭も多いだろう。 食洗機があったとしても、このカッターの形状では落ちにくいだろうなあ。 ま、これに限らず、この手の台所家電を複数持ったりすると場所食ってしょーがないと思う・・・