昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タブレットでカーナビできるか?

さて、タブレットを車載する目途が立ったので、Googleマップナビで近所をテスト走行してみた。

タブレットはモバイルWiFiルーターで運用しており、地方ではサービスエリアが激しく狭い。

なので、オフラインでの利用を主にテスト。

目的地を設定して経路を検索してからWiFi接続をオフにしてスタート。

刻々の現在地は地図上に表示されている。

帰りは、表示された経路とは違う経路を走行してみる。

・・・そうなるともうナビしてくれませんな!!

まあ、よく考えれば当たり前のことか。

サーバーと通信していない状態で、アプリ単体で経路探索ができるわけがナイ。

経路再探索なんて機能が無料のアプリに入っているわけがナイ。

地図上での現在地は表示してくれるが、画面上部に「現在地を探索中」と表示が出っぱなしなのは勘弁してほしい。

GPSが働いていないのかと勘違いしてかなり悩んでしまった・・・

そして、地図をオフラインで表示するためのダウンロードも、このあたりの地図は対応していないとの表示。

つまり、Googleマップのオフライン利用は対応している地域しかできないってことすか・・・

山方面へのドライブに使えるかどうかはかなりビミョーだなー。