昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

たぶんスピンをかけやすいガット

ゴーセンから新しいガットが。 LIMINASUPINとか。7角形のガットだって。
私はこのコンセプトは高く評価するし、 私の経験から上記リンク先で説明されているメーカーの能書き通りの結果は出ると思う。 つまり簡単にスピンをかけられる。 しかし、あまり売れないと思う・・・ それは、ガットの上をボールが転がる感覚、ガットとボールの摩擦の感覚、などが分かる人が少ないからだ。 (もちろん集中すれば感じられること) 私がテニスを始めてしばらくしたころは、ガット上にボールを引っかけて転がして送り出す感覚で打っていた。 だから表面がツルツルのガットだとボールをコントロールできない感触があった。 そこで、当時有名だったネット上テニスショップに、「ボールとの摩擦が大きいガットが欲しいのだけど」と質問したけど、 そのテニスショップは質問の意味を理解できなかった。 テニスショップですらこうである。 ガットとボールの摩擦でスピンがかかる感覚を理解できる一般の人はさらに少ないと思う。 私はこのガットが欲しい! が、残念ながらポリなのだ・・・ ポリはちょっと勘弁・・・ まー、ポリじゃなきゃこういったものが作れないんだろうなあ・・・