昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ホンダのリコール多発は

ホンダのハイブリッド車についてのリコールが多発しているそうで。

新型フィットに乗せたハイブリッドシステムね。

ディーラーで読んだマガジン×では、かなりひどい状況のようなことが書いてある。

後出しジャンケンであるが・・・

やはり2モーターHVを採用すべきじゃなかったね。

(前にこういう話題を書いたような気がする・・・)

システムが複雑になれば不具合リスクが指数関数的に増すもんだ。

ホンダは1モーター式ハイブリッドを極めればよかったのに・・・

昨今のリコールの状況は、かつてのGDIエンジンに似ている。

工業製品のレベルまで達していないうちに市場に出してしまったという・・・

ホンダがこんなことになってしまった遠因は、トヨタが仕掛けたカタログ燃費至上主義にある。

そのくだらないカタログ燃費競争に消費者がまんまと騙されたし。

1モーター式の方が重量増が少ないからカタログ燃費では劣っても実用燃費は良いだろう。

車両価格増も少ないし。

現行フィットのHV車はどう計算してもガソリン代では元が取れないんだよー。

ガソリンがリッター170円で計算しても20万キロ走行でやっと元が取れる。

1モーター式HVだったら、迷うくらいの価格増で済んでいたのに。

ホンダって、何年かにいっぺん”何やってんの?”って時期がありますな・・・

”自分”を見失ったとき(今回は2モーター式HVの採用)にそうなっているような気がする。