昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ウンチクマニアかもしれん・・・

プロ野球にもあまり興味がないのだが、ラジオのナイター中継をだらだらと流している時間がある。

もっとも、シーズン中はほとんどのAM局がナイター中継ばっかしなのだが。

テレビでも、つまんない番組ばっかしの時はナイター中継にする。

テレビ消せよ、と言われそうだが、だらだらテレビを流したい時もあるのだ・・・

で、思ったのだが、ナイター中継は概してラジオの方が面白い。

解説者の解説がいいのだ。

当たり前だが、ラジオではアナウンサーか解説者のどちらかが常に喋っていなければならない。

だから必然的にテレビよりも言葉による情報量が多くなる。

そして解説者はうんちくを喋ってナンボなので、うんちく情報が多く聞けるというわけだ。

なんか、自分がウンチクマニアになってしまっているようだ・・・(汗)

ちなみに、面白さはもちろん解説者によるところが多い。

テレビに出ることが多い人、有名解説者だと、話が面白いことが多い。

でも、現在楽○2軍監督の人がラジオで解説してた時は、まー、なんだこりゃ?って感じだったですがねー。