昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ネット通販はいつもドキドキ

人に頼まれた物をネットで買い物。

今回も苦労した・・・

前回のように商品ページに”取り寄せ”であることが記載されていない無店舗ショップだと困る。

ちと急ぎでほしいのだ。

商品検索リストから店を一つ一つチェックし、群馬県に”配送センター”があるショップをとりあえず選んだ。

住所から航空写真地図を見ると、その配送センターは大きな建物だ。

しかし念のため、問い合わせの電話をしてみた。

電話番号がなんかあやしい・・・固定電話ではつながらないので携帯電話でかけた。

「もしもし、そちらにネットで注文したいのですが在庫があるか確認したいのですが。商品は『お○○○○○○○ん』です」

「はい、商品番号をは何でしょうか?」

「(商品番号?・・・ああこれか)○○○○yです」

「・・・」(なぜか無言)

「今日注文したら発送はいつくらいになりますか?」

「この商品はご注文後大体二週間後のお届けになります」

「二週間後?・・・できれば今週中に欲しいのですが」

「それでは、ご注文時に備考欄に書いてください。一週間以内にお届けできないときはご連絡します」

「・・・えーと、在庫は持っていないということですね?」

「そうです」

・・・つまり、問い合わせ電話の先の人は”在庫を持っていない”、”取り寄せ商品である”ということをなかなか言わないのだ!

まったく・・・

しかも、商品ページには”取り寄せ商品”の旨は一切書いていない!

そして楽天の検索条件で”在庫有り”としても表示されている!

まったくよー。

配送センターがあるようなショップでもこの体たらく。

楽天で物を買うときはいつもドキドキなのだ・・・

もちろんこんな店から買うわけはなく。

”当日中に発送”と明記してあるショップに注文した。

確認の電話はしていないが・・・ドキドキドキ。