昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

そういやデジカメは

カシオが新しいタイプのデジカメを発売したとかいう記事。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140828-00046473-toyo-bus_all

このデジカメ自体には興味がないが、ふと思い出した。

現在のタイプに近いタイプの最初のデジカメって画素数が640×480だったんだねえ。

しかもカシオ。

当時はデジカメとフィルムタイプが住み分けすると言われていたものだ。

フィルム写真を画素数に換算するとデジカメよりもはるかに多かったから。

しかし、現在はどうか。

プロですらデジカメだ。

併せて思い出したのがハードディスクのこと。

20年くらい前に読んだ「十年後」という本では、「ハードディスクはそのうち半導体メモリに置き換わられ、ハードディスク、それに付随するモーター関係は衰退するだろう」と。

その十年後ハードディスクはますます隆盛。

半導体メモリも容量が増えたが、ハードディスクはさらにその上を行っていたからだ。

そしてその十年後の現在。

バイスの使い方の変化が原因で半導体メモリが隆盛。

バイスがここまで可搬型になるとは20年前の本の著者も予想できなかったんだろうなあ。

ただの昔話でした・・・