昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ポカリスエットとアクエリアス

大量の水分補給が必要な季節はもう終わろうとしていますが。 ポカリスエットアクエリアスの味の違いについて、とか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00000001-it_nlab-sci ま、私はどっちでもいいんですが。 それよりも「アミノ酸飲料」を飲みたい。 以前は何種類も出ていたのだけど。 最も甘味が少なく運動時に飲みやすかったのがこれだ。
安売りしていたらまとめ買いしてたものだ。 最近は飲んでいないけど発売当時周りの人たちには不味いと評判のアミノバリュー
ま、私は何とも思わず飲めたけど。 甘くて運動時には飲めないけど、平時に身体がだるい時に飲んだら改善したのだが・・・
飲んでいた当時は、ポカリなどはアミノ酸含有量が少なすぎてスポーツ時のアミノ酸飲料としては意味が無いとする意見もあったのだ。
とまあ、アミノ酸飲料はもはや思い出の品となっている。 コンビニではもう見かけない。 スーパーやドラッグストアではまだ売っているので、これらのアミノ酸飲料が身体に害があるというわけではなさそうだ。 (もちろん、アミノ酸物質や人工甘味料などの摂取が”害”とする説はあります) たぶん、”アミノ酸”よりも魅力的な商品がたくさんあるからコンビニの棚から押し出されたのではないか。 アミノ酸飲料摂取の効果は無い、とする意見はもちろんあるが、私は効果はあると思っているのだが・・・ ちなみに、納豆1パック食った方が多くのアミノ酸を摂れるっちゅー話だけど(笑)