昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

安タイヤに注意

国内タイヤ市場の事情だそうな。

http://toyokeizai.net/articles/-/46447

タイヤに本来必要な性能と省燃費性能の両立はかなり難しいって話を思い出したのだが。

それよりも注意しなければならないのは、新興国メーカーの低価格タイヤが存在感を増している、というくだり。

以前、ディーラーの店長さんに言われた。

「(カー用品店チェーンオリジナルの)タイヤはどうか履かないでください。”バランス”が取れないんですよ~」

つまり安いからといって、オー○○ッ○スとかのオリジナルタイヤは止めてくれとの話。

調整してもしてもホイールバランスが取れないことがあって、タイヤをよく見たらそういうタイヤだったとのこと。

当時はこの手のタイヤがK国製だったのだ。

あと、聞いたことがあるのは、劣悪なカー用品店だとホイールバランスを調整したふりをする、とのこと。

重りをテキトーに貼っておけば、バランスを調整したように見えると。

ま、私は元々カー用品店の整備はまっっっったく信用していませんがね。

二度ほどイタイ目にあってから。