昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

民営化するとなぜ

とあるラジオで・・・話の一部で、

郵政民営化したら郵便局員の対応がよくなりましたよね」

私もそう思う。

下請けの態度は「む?」と思うが(田舎者だから)、配達員を含め通常の職員の応対が非常に柔らかい。

その番組では続けて、

国鉄が民営化されたときもそうだったよね、と。

”民営化”の是非はともかく、

やはり”親方日の丸”だと(古い言い方だが)、態度がダメなんだよね。

何か自分を偉いと誤解しているらしいのだ。

ま、”民間人”でもなんでそんなに偉そうな態度とってんの?という輩はお店の客などでよく見かける。

大体は敬語も使えないオッサンかオバサン。