昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ローダンシリーズはその後どうなったのだろう

1年に一回くらい、ふと思う。 ローダンシリーズはその後どうなったのだろうかと。 ここでいうローダンシリーズとは、早川文庫から刊行され続けている”宇宙英雄ペリー・ローダンシリーズ”のこと。 ドイツで1961年から連載が始まり、現在も連載が続いている世界最長SF小説で、 日本でも一所懸命に翻訳され続けているのだ。 これまでにどれくらい刊行されているかというと・・・ ・・・気が遠くなるので(マジで)ウィキででも調べてくだされ。 で、私は最初の数十巻は読んだのだが、その後は”ローダンハンドブック”でストーリーを追っている。
これ(2)が発行されたのはもう十年前か。 1から2の間はちょうど十年なので、そろそろ”3”が刊行されてもよいと思うのだが・・・ (この記事を書いている時点ではまだ刊行されていない) このシリーズは本国ドイツでは複数作家によって持ちまわりで書かれている。 ま、こんなに長い小説、一人では無理ですわ。 そして、ローダンハンドブック内の解説を読むと、 全体の構成を組み立てる役割の”プロット作家”ってみんな早くに天に召されているんだよねえ。 かなりの激務では?と思うのだ・・・ ちなみに、この小説の核となる集団は謎の存在から”細胞活性化装置”を与えられ、老化の影響を受けず”不死”である。 いや、何千年も続くストーリーだとそうしなければ・・・(笑)