昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAX検討

現在WiMAXを使っている。

現在の契約はいわゆる”1年縛り”で、解約期間にはまだ間があるのだが、

スマートフォン解約の予定もあり、WiMAXもこの機会に新規契約したいと、電話で問い合わせ。

私のはniftyWiMAXである。

niftyに電話したら、やはり、解約月じゃないと解約金がかかるとのこと。

いや、この契約を検討したときには、その前のイーモバイルの契約期間が残っていたのに「サービスで解約金なし」と言われたのだが・・・

この時はイーモバイルWiMAXの変更だったからかな?

で、niftyWiMAXWiMAXの更新については非常に酷いもの。

(サポートセンターのおねえさんは優しいが)

現在のWiMAXの契約が停止してから次のWiMAXの手続きが始まるから

現在の回線が切れてから次のWiMAX機器が来るまでの間はWiMAXが使えない、とのこと。

これは酷い。

同一のIDでは一度に一台のWiMAX使えないから、ということらしい。

そんなんだったら、新WiMAX機器が開通したらその時点で旧WiMAXを切断するとかってできないの???

どうしても続けて使いたければ別IDを取得する手もある、と電話口のお姉さんが教えてくれたが、

これもかなりいろいろと不都合がある。

ちなみにWiMAX通信制限はいろいろややこしい。

WiMAXだと基本的に通信量制限はないが、

WiMAX2+だと月7GB。

で、それはプラン次第では24カ月間は無制限。

・・・などなど。

それはそれとして、もー、niftyWiMAXはもう止めて別プロバイダ提供のものにするかなあ?

niftyって肝心なところでボケが入るんだよなあ

niftyよりも安いプランはいくらでもあるし。

これはイーモバイルで通信量制限があるのだが、よく探せばWiMAXもある。

楽天ブロードバンド”で検索し、そこからWiMAXを選ぶのだが・・・

総費用額ではniftyWiMAXよりもかなり安いね。

そして、ラ・クーポン WiMAXで探すと、楽天ブロードバンドどころではナイ激安のプランが!

グラグラグラ(←心が動く音)

さらに、ネットで検索すると、キャッシュバックを含めるとこれまたさらに激安WiMAXが!

しかし・・・やはりなんか不安なんだよな・・・・・・