マスコミ全体の体質だと思う
朝日新聞だけが悪いのか、という話。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-00000006-jct-soci
過去に別新聞社が掲載拒否をしたり、いきすぎた朝日批判をしていたり、朝日批判をこれまた利用する手法、などなど。
何度か言っているが、新聞社なんてこんなもん、と思う。
世論調査の選択肢設定やその結果掲載時の質問文変更とか、世論操作は日常的に行なわれている。
スポンサーの都合の悪いことは報道しない、とか。
もちろんスポンサーだけでなく、記事ネタをもらえるお上なども含む。
そして同じことはテレビ局ラジオ局にも言える。
さらに、この記事配信元は、自分の”足”で取材していないと思われる記事ばかりだし。
全てネット上で集めている。”ネット上の声では”などと言って。
ま、とにかく。
特に大きなスポンサーである携帯電話会社やコンビニに関する報道は、特に世論操作、スポンサーの都合の悪いことは言わない、という傾向、というかほとんどそうであるので注意。