昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

厚いグリップは理にかなっている

レッスンで初級の女性などが、打球がばらけているのを見るといつも思うのです。 グリップをもっと厚くした方が・・・と。 よーく観察しているとラケット面の真ん中に当たらなかったとき、ラケット面があおられて打球の方向が上に行ったり下に行ったり。 厚めのグリップにすれば改善されるのに・・・ と思っていたら同じような考えの人はいるもので。
ただし練習量が少ない人限定? それなのに”運動連鎖を理解していること”などと。 アタマで理解していればよいとはいえ・・・? でも、ま、練習量が絶対的に少ないのに薄いグリップをまねしちゃいかんということかも。