昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

二台持ちはストラップが難しい

というわけで、現在は従来型携帯電話とスマートフォンの二台持ち体制。 スマートフォンはキャリア契約しておらず通話しないので正確には”フォン”ではないが。 となると気になるのがストラップ。 ストラップを全くつけずに使う人も少なくないようだが、 操作中に手から落としてしまう可能性を考えるとストラップは付けておきたい。 ”落とさねーよ”と言う輩もいるだろうが、可能性の問題。 特にスマートフォンなんかしっかり掴めないから、操作中に誰かにぶつかられたら落っことすよ。 で、ストラップを付けているとバッグの中に入れたときに取り出しにくかったりする。 シンプルなストラップであれば操作するときに指を通せるし、バッグの中で絡みにくい。 今のところはビールのおまけのそういったタイプのストラップを使用中。 しかしこれでは胸ポケットに入れておくときに落下の危険性がある。 ケータイを胸ポケットに入れるときにはクリップ式のストラップが便利なのだが。
実際は100円ショップで買った安物を使用中。 しかしこれはバッグに入れている時にジャマ~。 そしてクリップを外して使うときにはストラップの掴みどころがない。 こういったタイプの物も持っているが。
これはストラップ部分に指を通せるのがよいのだが、 ポケットやバッグから取り出すときにクリップを外すのが面倒。 私が持っているのはクリップ部分を簡単に分離させられるのだが、 そのクリップ部分を紛失しやすいのだ。 女性であればケータイやスマートフォンを胸ポケットに入れることは少ないだろうから、バッグに入れることだけ考えればいいのでしょうが、 私は胸ポケットに入れたりバッグに入れたりと落ち着きがないので(汗)