昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

コスパのいい車なんてえのは

この手の記事は大体くだらないと思う。 コスパのいいミニバンランキングとかで。 http://president.jp/articles/-/13355 掲載しているのが”プレジデント”だから、提灯記事ばかりの車雑誌や車サイトとは違うかも、と思ったが、 監修が”ただの自動車評論家”だからねえ。 しかも確かこの人はタダのお嬢様出だったはず。 だいたい、”コスパ”なんて考えるんだったら耐久性も考えないと。 故障ばかりじゃ修理代がいくらかかるか。 耐久性の項目も入っているが、何の耐久性なのかよく分からないし。 すぐに故障するメーカーも入っているからますます信用できない。 自動車評論家は”試乗”しかしませんからな。 長く乗ったとしても月単位。しかもその車はメーカーの試乗用。特別に整備されていてもおかしくない。 しかし本当の耐久性は少なくとも5年乗り続けないと分からないね。 「車は機械だから故障するもの」などとしたり顔で言う輩も少なくないが、きちんと作られた車であれば10万キロ乗ってもノントラブル。 事実、私も10万キロをノントラブルだった車が2台あった。 自動車ジャーナリストとか自動車雑誌とかの記事のいいかげんさのことはこの本にも書いてあった。
本当に節約になる車の選び方

本当に節約になる車の選び方 著者:ライフエッセンス研究会 価格:280円 楽天ブックスで詳細を見る