昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

アリジゴクにズブズブ

楽天はネットショップモールとしては酷いもので。

怪しいショップが少なくなく、

それなのに何かトラブルがあったら当事者同士で解決しろ、楽天は関知しない、というスタンスだ。

何のための”楽天市場”だ?という感じがする。

その点amazonはしっかりしているようで・・・

ということを度々言っているのだが、そういう私は楽天ポイントアリ地獄にさらにハマってしまって抜けられなくなった・・・

Rポイントカードが始まったのがデカい。

これは実店舗でも楽天ポイントが貯められるというもの。

加盟店舗はまだまだ少ないのだが、私の利用頻度が高いサンクスが含まれている。

サンクスは大手コンビニチェーンの中で最もアブナイ(経営が)なのだが、こういうところとよく組んだなーと思ったものだが。

しかし他のコンビニチェーンはすでにがっちりしたポイントシステムがあったし、サンクスの従前のポイントシステムはあまりに貧弱だったから、なのだろう。

Rポイントシステムにより楽天の客を取り込めればサークルKサンクスも持ち直すのでは。

さらに、実店舗で提示するバーコードが表示されるアプリも配信されている。

これも早速使ってみたが・・・

スマートフォンがメイン機ではない今、スマートフォンを取り出して表示させるよりも財布からRポイントカードを取り出す方が早いね。

あと、会員限定のクーポンがいくつか。

これはクーポンで余計な買い物をしないように注意しなければ。

うーむ、ポイントによりすっかりズブズブである・・・

ポイントシステムとはこういう風に使うんだね(会社が)。