昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

レイコップの形状が謎である

実家へ行ったらレイコップがあった。
実家では私に相談せずに家電を買ってしまうからなあ。普通そうか。 ま、私はレイコップはK国製というだけで買わないのだがね。 で、実物を観察してみたが。 口コミで言われていた通り、巻き取りできないコードがジャマ。 吸い込み口は・・・ なぜこんなに小さいのか? 吸い込み口の幅は写真で見る横幅の3分の1以下。 ブラシも布団叩きパッドもその幅しかない。 (上記リンクにも裏面の写真があるが) つまり、ここだけ見れば横幅はかなりムダに大きいということである。 この一見ムダな横幅は何のため? 考えたが分からない。 布団を掃除しやすい形状? そうとも思えないが・・・ ブラシの回転機構・布団叩きパッド駆動機構を小型化できなくて、それを納めるための容積稼ぎか? あと、紫外線ランプはおそらくただの”雰囲気作り”程度の効果しかないであろう。 私だったらこんなのは買わずに、掃除機メーカー純正の布団用ノズルを買うけどなあ・・・