昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

美容常識に反しまくり

テレビを視るとよく、洗顔とか洗髪の仕方が紹介されている。

洗顔洗顔料を充分泡立てて指が肌に触れないようにとか、洗髪も地肌を傷つけないよう充分に注意してとか。

私なんかそれに反しまくり。

風呂に入ったとき石けんで顔を指を使ってゴシゴシ、流したあとにまた指でゴシゴシすると角質(垢)がボロボロ、でまた流して。

これなんか昨今の美容常識ではかなり非常識ですな。

洗髪もブラッシング用ブラシで地肌をゴシゴシ。シャンプー用ブラシは柔らかすぎるので。

こんなんやってても顔面の肌は人並みのようだ。

肌がきれいと女性に言われたことが二度ほどある。

髪の毛はもうコシがないが、薄くなってはないと思われる。

今度機会があれば肌年齢を見てみたいね。

おそらく年齢相応だろう。

やはり肌質とか肌が強い弱いとかあるのでしょうなあ。