昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

レジ袋削減は何のため?

EUでレジ袋の削減策義務化、だそうな。

http://www.sankei.com/world/news/141122/wor1411220019-n1.html

見出しだけ読むと、EUでも二酸化炭素排出削減の取り組みが進んでいる、と誤解もいるのでは。

しかしレジ袋を削減しても二酸化炭素排出量にはほとんど関係ないのだ。

元々燃やして処分していた原油の成分から作られているのだから。

上記記事をよーく読むと、二酸化炭素排出などとはひと言も言っていない。

「環境汚染」という言葉だけである。

ちなみに、こちらの記事でも・・・

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H1Y_S4A121C1NNE000/

環境保護の観点」と言っている。

要するにそこいらに捨てる輩がいるってことが問題なんだと思う。

二酸化炭素排出うんぬん、原油消費で言ったら”マイバッグ”の方が多いのだよ。