昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

クーポン使いまくり

Rポイントシステムがサンクスでも利用できるようになったことをきっかけに、サンクスの会員となったのだが。

それのクーポンの使い勝手が非常によい。

弁当50円引きとかコーヒー割引きとかサンドイッチ30円引きとかとか。

会員のマイページでポチッとするだけでクーポンのIDが表示され、それを店内の端末に入力すれば発行される。

1種類につき3枚まで。

クーポンの発行はタダではなく、1種類につき100コインが消費される。

”コイン”とは実のところよく分からないが、会員ページ内でのポイント。

コインを貯める手段は多くはないが、クーポンにしか使わないしね。

マイページにログインすると1日に100コイン貯まる。

ブラウザを開くときにマイページも開くようにしておけば何もしなくてもコインが貯まるわけだ。

クーポンの更新頻度は2週間くらいに4種類くらいだから、使わないかもしれないクーポンを取得してもコインが無くなることはない。

つまりクーポンは実質何もせずに入手できるので、使わないクーポンの期限が切れてしまってももったいなくない。

これは大きい。

クーポンがもったいないと思うとムダな買い物しがちだからねえ。

巷ではTポイント対Rポイントなどという話もあるようだが。

Tポイントも私もためています。

が、ファミマ(Tポイント)とサンクスを比べると、クーポンとRポイントの貯めやすさでサンクスに行ってしまうね。

まー、だからナニ?というお話です(汗)