昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

撥水ワイパー失敗

車を使い始めてからかなりの期間。 耐久消費財としての車についてはかなり詳しいつもり。 だが、いまだに車関連で間違った買い物をすることがある。 このワイパーゴムは失敗であった。
どうも撥水コーティング膜がうまくつかない。 油膜のようにギラギラする。 ムラになっている。 朝方にフロントガラスが冷えている時はかなり酷い。 ”エクセルコート”というのが良くないのだろうか。 雪用はこれを使っている。
これはゴムが古くなったとき以外に嫌な思いをしたことがないのだが。 大体、シリコート、超強力シリコート、エクセルコートとかあってよくわからん!! たぶん、撥水コーティングとか撥水ワイパーとかは、”強力”なのはよくないのでは? 均一な膜が着けばいいのだが、少しでもムラになってしまったり、あるいは剥がれかかってきたときに酷いことになる。 それでも”撥水”を使いたいのかと問われると、使いたいんです・・・