昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

今こそ読まねばならないコミック

なんか、「寄生獣」の実写映画とかがやっているようですが。 このコミックはかなり前に連載されていたものだが・・・ しかし私が思うに寄生獣よりも今こそ復刻しなければならないコミックがある!
数年前にこのコミックが復刻されたとき、帯には 「時代が今追いついた!」 とあったが、 その時よりもさらに現在の政治情勢の方がこのコミックにピッタリだ。 ”国民クイズ”とは日本国の最高意思決定システム。 毎日放送が行なわれており、優勝者の希望は何でも、、他国への軍事介入でも、犬探しであっても、旦那の浮気相手の殺害でも何でも、日本国がかなえる。
(優勝者以外の参加者は罪人として扱われる) 日本はこのシステムにより世界一の強国となった。 しかし、このシステムを良く思わない人々、グループもいて・・・ 自衛隊ネタばっかり描いている作家のコミックとか、デビルマンにいつまでもしがみついているのとかを読んでいる場合ではないと思う。