昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やはり車と組み合わせたい

地方の鉄道はおおむね苦しいようですが。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150128-00005946-davinci-life

確かに私も電車は滅多に使わない。

電車で1時間かかるところくらいだったら車で往復する。

車の便利なとこはほぼdoor-to-doorなこと。

だから田舎の人は歩かない。

酷い田舎者はスーパーに行っても入り口の前の駐車スペースじゃないところ、あるいは身体がピンピンしてるのに車イスマークのところに車をとめる。

まー、地方鉄道はこういう田舎者を取り込もうとするのは難しいだろうね。

それよりもやっぱり鉄道オタクを全国から集める方が効率的では?

そこで稼いだ資金で駅前に鉄道利用者専用の大きな駐車場を整備する。

こうすれば地方鉄道の利便性はかなり高くなる。

これからは長時間の車の運転がアブナイ高齢者がさらに増える。

大体、車を運転するより電車に乗った方が楽に決まってる。

でも便利じゃないから仕方なく車で出かけるのだ。

あー、電車で旅したい・・・