昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

今ごろ何を言っているのか・・・

青森県産学官共同で雪国仕様のLED信号機を開発とのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-31082831-webtoo-l02

・・・今ごろ何言ってんだ???

LED型信号機を導入する時点で分かっていたことなのに?

その時に気がつかなくとも導入した年の冬にすぐに気づいていなければおかしい。

こんなことを言っていると”後出しジャンケン”ではないかと思われるでしょうが、

このブログの過去記事を検索してみたら2009年に”LED信号機に雪が溜まって使い物にならない”という意の記述があった。

ちなみにうちの県はLED型信号機の導入は遅かった方。

大体、車や交通関係の新技術や新製品は雪国のことを考えていないものが多いね。

LED型信号機はその最たる例であるが、他にも、

もしヘッドライトがLEDになったら雪国では使えないし。

(なぜかはちょっぴり考えれば分かる)

昨今のいわゆるエコカーは最低地上高が低すぎる。特に除雪がヘタクソな秋田市では腹を擦る。

プソウスなんかは雪道でスタックしたら抜けられない代物だし。