昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

製品寿命は短いだろう・・・

うーむ、ラケット欲しい・・・ 今使っているものはもうヘタリきっているだろう。 私はブリヂストン派なので、ブリヂストンの新ラケットと思ったが・・・ 試打ラケットを見たところ、これは製品寿命は短いだろうね。
なぜそう思うかというと、フェース部分のフレーム形状。 ここの形状はこれまでのブリヂストンのラケットでは独特の形状をしている。 ガットが刺さる部分が少し凹んでいるのだ。 これによってブリヂストンラケットの独特の打球感があるのだ。 ところが、このVXは他メーカーと同じ、普通の形状をしている。 これまでのブリヂストンラケットは、そういった他社と同じ形状をしているものはあっという間に市場から消えているのだ。 というわけで、新しいラケットを買うのはまた来年かな・・・