昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

読むのが馬鹿馬鹿しいネットニュースサイト

このブログ記事で紹介しているネットニュースのアドレスを見ると

大体がYahooニュースである。

いろいろなサイトからのニュースがまとめて閲覧できるから、最近はもっぱらこのサイトを見ている。

Yahooニュースはどこのニュースサイトからの記事かが見出しに表示されるのでありがたい。

とてもじゃないが読むだけ時間のムダなニュースサイトが少なくないからだ。

まず、マ○ナビニュ一スとJ一CASTニュース。

ま、推測ではあるが、どーせ他のどっかのニュースサイトからのコピペ。

なぜそう思うかというと、ニュースのまとめが「ネット上の意見では」などと、どーせ某ちゃんねるあたりの掲示板からコピペしてきたんだろ?としか思えないものを載せているから。

専門家に取材することもせずそういうまとめの仕方をするということは、ニュースの内容も他のネットニュースのコピペだろうと思ってしまう。

ライブ○アニュ一スも読むに値しない。

Yahooニュースでは普通の記事に見えるが、本家のサイトへ行って見てみると、見出しの次に”ざっくり言うと”という要約ページが挟まる。

この要約が中学生以下のものなのだ・・・

ということは、どーせニュース本文もどっかからコピーしてきてそれを中学生以下の国語力の素人に読ませて要約を書かせているんだなあ、と想像してしまうのだ。

(もちろん確信はない)

BusinessJ○urnalなんかは、見出しを見ただけで読むのが馬鹿くさくなる。

ひっどい煽り見出しばっかり。

ネット民を煽って何をしようとしているのか?

これに比べれば週刊誌系のサイトの方がずっと信用できるし面白い。

あと、一応読んでみるけど、産○ニュースも時々キッツイものがある。

かなり踏み込んだ、しかしBusinessJ○urnalのような単なる煽りではないものの、

見出しが三流週刊誌的なことがたまにあるのだ。

こう、つらつらと並べてみると、安心して中立なニュースを読めるサイトって存在しないんだなあと思う。

自分のアタマでしっかり考えないとねえ。