昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

塩分は悪玉ではない

「減塩」流行りに一石を投じているか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150214-00014576-president-bus_all

ま、書籍の宣伝のコラムとはいえ、当たっていると思う。

必要以上にしょっぱいものを食べなければいいのであって、

しょっぱいものを食べたい時は食べればいいのでは。

別に聞いた話では、

塩が悪いものとされていて減塩しているところに、お年寄りは小食になっているので

必要な塩分を摂取できていないことがある、とのこと。

運動した後は塩分が美味しいなあ。

あと、脳が疲れている時もなぜかしょっぱいものを食べたくなる。

(もちろん甘いものも食べたいが)

カップラーのスープを飲んでいると注意されるが、別にいいじゃん!!

どうせ「減塩」されてるんだし!

ただ、ストレスがかかっていると味が濃いものが欲しくなる(味覚が弱っている)とか、には注意が必要か。