昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

名物に美味いものなし、とも言う

観光地でのボッタクリの話。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150214-00789528-sspa-soci

ま、ありえるでしょうな。

最近は旅行らしい旅行はしていないこともあり、そういった事例に遭遇はしていないが。

でも、いっつも気になるのは”ソフトクリーム”。

各地の道の駅、ドライブインなどには必ず”○○ソフト”なんてのぼりが立てられている。

その土地の名産の何かしらを混ぜ込んだソフトクリーム。

これが値段が高すぎると思うのだ。

それらのソフトクリームは、業務用のソフトクリームを業務用のマシンで出しただけ。

その業務用のマシンには混ぜ物ができる機能が付いているのだろう。

つまり、機械にちょぴちょぴと何がしかの(名産品とされるものの)汁でもセットしておいて、それをごく少量混ぜる設定にしておけばいいわけで。

原価なんか通常のソフトクリームより何割も上がるはずがない。

それなのにそんな値段をつける?

プレーンのソフトクリームだってかなりボッタくっていると思うのに。

でも、長距離のドライブ中は甘くて冷たいものが欲しくなる。

同行者はいつもありがたがって食べている。

そういったところに”ボラれてる”とは言えませんわな~(笑)