昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Macの良さのひみつ

なぜMacはWinPCより良いのか、という話。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150115-01062132-trendy-prod

「個人的な見解」と明記してあるのがありがたいですな。

ただの個人的な偏見を”事実”であるかのように記事にしているところも少なくないから。

ま、そういうのは読めばすぐに分かりますけどね。

それはともかく、上記記事によると

Macは「統一」しているのがよいらしい。

単一モデルでの生産数がWindowsPCに比べて非常に多い。

そのため生産コストは安くなり、WindowsPCよりもコストをかけられるのだそう。

言われると確かにそうか。

やはり同じくらいの価格であればMacの方がモノがよい、ということか。

でも・・・私はMacはたぶん永遠に買わない。

それは、Appleのせいで日本の製造業がボロボロにされているからだ。

これは少し前に複数の記事が出ている。

鏡面研磨を発注して、その職人技をビデオに撮って観察し、

他のところに同じことをやらせてもっと安くできるようになったら、元の発注先は用済み、発注を切る、のだそうな。