昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

どっちがエコも大事だが・・・

EVとFCVの話らしいが。 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150323-00000500-biz_fsi-nb こういった議論がいろいろあって技術の広がり・多様性が出てくるのだが。 電気あるいは電気にすぐ変換できる状態で貯蔵する仕組みが重要ですわな。 そういやとあるアニメで、人類のエネルギー源がほぼ単一になっている世界で、 そのエネルギー源を悪人(組織)が全て使えなくさせて・・・てのがあったな。
ま、このアニメもよくわからん、作り手のマ○○ー○ー○ョンの域を出ないものだったが。 ま、それはともかく。 EVでもFCVでも、雪国で使えるものにして欲しい! プソウスなんか雪国では使えない代物だからね。(何度も言っていますが) それでも雪国でゴロゴロ走っているのは単に販売力。