昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

子供の教育に悪くないかなあ?

じっつは戦隊モノと仮面ライダーを見ている。

まー、今シリーズは見なくてもいいやと思っていたのだが、笹野高史氏が毎回出てきて楽しそうに演技しているのを見るのが習慣になってしまった。

あと、片岡鶴太郎の軽~いノリね。(奥底には何かあるらしいが(ドロドロではなく))

今シリーズの戦隊ものは基本的にはツマラナイ。

特に、どこからともなくロボットが現れるところ。

祖父が作ったというくだりは今後描かれるのだろうかねえ。

仮面ライダーも、なんでもかんでも出てくる出てくる。

便利な道具がどこからか現れるというのはドラえもんまでで充分。

戦隊が使うメカなどは誰かが苦労して作ったのだ。

(物語の)陰で支えている人々を全く感じさせないというのは、子供によい影響があるわけがナイ・・・

そーいうのを見て育ったのが、青年IT実業家とかなんとかわけわかんない金転がしだけやっている輩になるんじゃないの?

たまーに、メカのメンテナンスや改良に取り組む人々の姿を描いたエピソードがあるシリーズもあるがね・・・

そういや今の仮面ライダーも、新兵器を作るのに”徹夜した”とか言っている人がいるけど、一人でやるにはメカ多すぎで不自然!!(笑)