昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

私は”ロー”ではなく”ハイ”と呼ぶ(笑)

ロックバンド、ユニコーンのグッズに”老眼鏡”があるとかで!?

しかもそれを”RGM”と呼ぶそうで!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150516-00010002-realsound-ent

実は・・・

私もRGMを時々使うようになってしまっている。ちと早いかなあ。

ちなみに私は「”ハイ”眼鏡」と言い張っている。「”ロー”眼鏡」とは言わない(笑)(汗)

このオヤジギャグがなかなか通用しないんだよねえ。当たり前か(笑)(汗)

ちなみに英語では”老眼”ではないんですよねえ。

もちろん老眼を指す言葉はあるが、おそらく英語圏以外の人には通じないであろう言葉であった。

老眼鏡も”Reading glass”だし。

いや、”ハイ眼鏡”ね(笑)

私が”farsight”を意識したのは、もう数年前か。

1mm位の部品を肉眼でチェックしようとしたら、一眼レフカメラレンズのフォーカス調整モーターの動きが噛んだような感覚が目の奥で!

ウワァァァ~!となりました(汗)

ちなみにそのときの先輩は当時もう、携帯電話のメール表示が標準文字大ではかなりきついとか言ってた。

それから何年かはハイ眼鏡は必要なかったけど、最近ついにたまに使うように。

日常生活ではPCの画面も見えるし携帯電話・スマートフォンの画面も文字をそんなに大きくしなくても見えるし、で支障が無いのだけど、細かい作業をするときにはやはりね。

ちなみに、今回の初めてのハイ眼鏡はホームセンターで買った。

冒頭にあるような”グッズ”があると嬉しいよね。それを買いたくなりますわな。

ちなみに、最近のそこそこ遠い将来の目標は、ハイ眼鏡が似合うジジイになることである!