昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

いろいろな見方があるもので

原発銀座」と呼ばれる敦賀市の状況だそうな。

http://www.sankei.com/west/news/150604/wst1506040006-n1.html

言っておきますが、私は原発に賛成でも反対でもない。現在はただただ推移を見守るのみ。

感情論だけで結論が出せる問題ではないのだ。

もちろん、上記サンケー新聞は原発稼働派であることも知っているし(明らか)、

件の原発事故も、あれは”地震”によって起きた事故ではなく、あくまで原因は”津波”。

地震による直接の破壊は皆無だそうな。

しかしながら、日本の原発が完全に安全だと仮定しても、

周辺のバカな国、どことは言わないが、が原発をポコポコ建てるのは非常に危険である。バカな国だから。

そういった観点から、バカな国が真似すると危険なので、日本が率先して原発から脱却するべきなのかもしれんとは思う。

ま、それはそれとして冒頭の原発銀座。

原発に係る交付金がかなり落とされているとは思う。

もし廃炉だの何だのとするのであれば、原発が無くなることに係る補償金が必要なのではないだろうか。

原発を支えてきた街、言ってしまえば日本の電力供給を支えてきた地域なのだ。

原発はいらなくなったから後は知らんでは、まーいろいろと他の地域も考えるでしょうなあ。

もちろん、未来永劫補償金を交付するものべきではないが、新産業を構築する期間くらいは必要なのでは・・・