昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

MVNO検討覚え書き

lenovoタブレットがいよいよダメだ。

暴走タップがいつまでたってもおさまらない。

たぶんもう使えないであろう・・・

2年もたなかったなあ・・・

ま、所詮中華製なんだなあ・・・

これに加えて、UQWiMAXの詐欺的行為が我慢ならなくなってきた。

というわけで、タブレットスマートフォンのリプレイスと、通信回線変更を同時に検討することに。

MVNO回線のスマートフォンでデザリングしてそれをメインPCの回線にも使うのが目的だ。

現在のWiMAXの契約はまだ半年ちょっとしか経っていないので、中途解約となり違約金が発生するが、

WiMAXの詐欺にはもう我慢ならん。

違約金には契約時の”キャッシュバック”金を充当する。

あ、電話とメールのメインデバイスは従来型携帯電話で変更はナイ。

さて。

MVNO回線に必要なことを書き出してみるのだ。

・セット端末の”スマートフォン”はできるだけ大きいものでできれば防水

 (タブレット代わりにも使う)

・できれば国産品、中華大陸製と半島製は却下

・できれば充電クレードル付き

・月あたりの通信量は10GBプラン、できればそれ以上

・月額料金はセット端末分割金も含めて4千円くらい

・当然デザリング可

・3日間1GB等の制限が無いこと

・低速回線モードとの切り替えができること

・安定性(回線も会社も)があること

こんなところかなー。

怪しい会社って結構あるから、おのずと候補は限られてくるのだが・・・