昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「クリックで1ポイント」は時間的に赤字である

ネットサーフィンなどしていると、「クリックで1ポイント」などという広告がよく見られる。

また、送り付けられるメルマガ中でも同様のリンクがある。

クリックするだけで1ポイント、1円相当、はお得なイメージもしなくもないが・・・

よくよく考えると・・・ま、”赤字”ですな。

私が昔々に教わったのは、製造業の製造現場の人件費はざっくり言って、本当に”ざっくり”言って1秒=1円。

もちろんいろいろな考え方やブラック企業も少なくないので正確な値ではないが、

当たらずとも遠からずの値、ひとケタ二ケタ異なることはないだろう。

という考え方を「1クリック=1ポイント」に適用してみると・・・

当該広告をクリックするのに1秒で済むわけはナイ。

広告リンクを探すのに少なくとも数秒、長いと十秒以上はかかる。

メールだって開くのに時間がかかるし、当該リンクはメールの下の方にあるのでスクロールにも時間がかかる。

開いた広告のウインドウはジャマ、それを閉じるのにも1秒以上を消費する。

というわけで、1クリックにはどうしても数秒から数十秒はかかる。

それだけの時間をかけてたったの1円相当。

つまり自分の人件費的には全くの赤字、ムダな時間なわけだ。

でも、見かけるとクリックしちゃってますけどね(笑)

ただし私の場合、そういう広告リンクは”ホイールクリック”をする。

”センタークリック”とも言われるようだが、要するにマウスのホイールを押すのだ。

そうすると、大抵のブラウザでは”バックグラウンドのタブ”でリンクが開かれる。

そうすると、別に興味もない広告は前面のウインドウに出てこない、見なくてよい。

バックグラウンドのタブは複数を一気に閉じることができる。

広告ウインドウを見なくてよいしその後の処理も速くできるのだ。