昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やはりロボット掃除機は高いなあ

三角形の国産ロボット掃除機「ルーロ」の紹介記事。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/20150701_709483.html えーと、よく知らなかったが、これか。
やはり高いよね・・・ あと、楽天で商品検索をした際に、普通の大手家電量販店が出てこないのが気になるが・・・ これでさらに気になるのが”電池寿命”。 以前の記事に書いたがルンバなんか確か激短、確かたった1年が新製品になって3年くらいに伸びたってことだった。 (去年の時点) で、このルーロはどうか。 パナソニックのサイトで調べたら、充放電1500回、とのことだが。 1日に一回充電したとして・・・5年弱くらい?、スペック上は。 ま、さすがというか、やはり国産品か。 でも私は買わないけどね・・・高すぎる・・・